岡本整形外科 院長診療ブログ

当院での手術症例、手術実績、医院近況等をご紹介します。

前十字靭帯再建術(ゲスト手術)

先日、40代男性の陳旧性の前十字靭帯断裂に対し、

東京女子医大整形外科教室の岡崎先生をお呼びして一緒に再建術を行いました。

膝の靭帯再建、骨切り術、人工関節を専門とし、全国から講演の依頼を受ける、大変忙しい先生です。

手術前後の時間に、膝手術のトレンドを多く伺いました。

常に勉強しておかないと、いつの間にか若手医師に

「まだ、その方法でやっているのか」などと、思われることになります。

新しい手技やトレンドは、今後も勉強していかないといけません。

 

関節鏡で確認した、断裂して長い時間が経過した前十字靭帯です。

関節鏡用のフックで緊張を確認しています。

全く緊張のない状態でした。

Input DVI

下の画像が靭帯再建後です。

Input DVI

経過良好で術後2週で退院となりました。