岡本整形外科 院長診療ブログ

当院での手術症例、手術実績、医院近況等をご紹介します。

人工股関節手術に対するPSI

2019.9.16のブログで、人工膝関節全置換術のPSI(3DCTベースでのオーダーメイド骨切りガイド作成)を紹介していまが、

人工股関節に対しても全症例ではありませんが、PSIを導入しています。

患者さんの股関節X線写真に、テンプレート(透明なシートに人工関節がサイズごとに描かれたもの)

をあてて術前計画をすることが、現在でも一般的です。

しかしやはり2次元での計画には限界があります。

股関節が拘縮(動きが固い状態)していたり、肥満、背中が曲がってくることによる骨盤の傾斜があれば、予定と大きく狂うこともあります。

3DCTでの計画は、手術での視野が悪いALS(脱臼しにくい前側方アプローチ)には強い味方になってくれます。

さらに、正確な骨切りを補助するオーダーメイドのガイド準備されるので、ほぼ術前計画通りとなります。

欠点は、ガイドを当てる部位の軟骨や靭帯を、骨から綺麗に剥がす必要があり、多少手術時間が長くなります。

また患者さんに他院へCTを撮りに行ってもらったり、データを転送・編集したりと結構な手間がかかります。

しかし、正確でない骨切りをしたために起きるトラブルや、切り直しの時間を考えれば、必須の技術といえます。